名鉄デキのライト加工

DSC03778

天賞堂の東芝製デキシリーズのラインナップの一つに名鉄デキの新色があります。ユーザー取付のライトパーツはかぎ穴形状のガイコツテールが付属しております。その他製品との部品の共通化で仕方のない部分ではありますが色だけはしっかりとブルーに塗ってくれてあります。今回のお客様はそれをそのまま取り付けるのに違和感があるので本来の角灯にして欲しいとのご要望です。

毎度のことながら何か代用できそうなものはないか探すところから入るのですがなかなかめぐり合えません。模型の部品はもちろんですが使えそうなものなら家庭用品でも・・・。今回のニアピン賞はプラ製水切り用のザルの目でした。ただ残念なのは形が正方形。あるのか無いのか全く不明な物に時間とエネルギーを必要以上には使えませんので最後の手段の自作となりました。内部のレンズを外側から2枚のプラバンで巻いた巻き寿司のような状態です。内部のレンズは2ミリ×1.5ミリ程度しかありません。それでも若干のオーバースケールとなってしまいました。最後は伊豆急や東武などの青を混ぜて塗装してあります。ちなみに点灯は致しません。

西尾特急・稲荷特急

今回は当店のショッピングサイト:特製品のコーナー

http://tail-factory.shop-pro.jp/?pid=74654095

でもご案内中のパノラマDXにTNカプラーを取り付ける加工です。

DSC03761

DSC03762

パンタ付車とパンタ無し車の2両に取付をさせていただきました。1両がお客様お持ち込み、もう1両が店頭にてセットバラシの単品として販売したものです。実際に挑戦された方も多いのでは思いますが、この加工のポイントはスカート下部を破損させない事が一番重要です。パノラマカーとの高さを合わせ真鍮線でカプラーの中心軸を作りカプラーが常にセンターを向くように後ろからスプリングで引っ張る構造にして完了です。

今回のお客様のように両先頭を加工すれば稲荷特急(DX2+P4)・西尾特急(DX3+DX3)が両方楽しめます。尚、通販サイトには未掲載ですがTNカプラー(JC0380)の在庫もありますので引き続き加工受付しております。

 

t-プロジェクトによる精密加工

当店専属の加工職人「tープロジェクト」による加工にて依頼主のお客様に納品済みの物をご紹介いたします。

まずはマイクロエースの名鉄3400系イモムシ4両です。

DSC03752 DSC03753 DSC03754

加工のメインは台車を隠すスカートの製作です。製品では台車が干渉するためか台車部分のスカートが全くありませんのでプラバン等を使用して再現致しました。

スカートを取り付けますと今度は逆に台車上部が干渉し走行に影響しますので、台車としての機能を損なわないギリギリのところまで台車上部分のみ削り落とします。製作するスカートは接合面積が0.5ミリ×4~5ミリ程度しかありません。そのわずかな接合面積の両側から接合できれば強度が出るのですが、先頭車の至っては両側共接合しますと分解が出来なくなる関係で画像のように片側持ちとしてあります。

その他、1両シンキョーカプラー化(TN・KATOカプラーと連結できます)・3401編成への車番変更・ジャンパ等への色差しです。

 

 

続きましては別のお客様のイモムシです。

DSC03669

こちらは両先頭シンキョーカプラー化及びジャンパ色差しです。引き続きスカーレット4両の加工も承っております。

 

 

また別のお客様でパノラマカーの舞木風の改造です。

DSC03672

フェニックスエンブレムの製作・フロントアイ撤去・運転台下部ルーバー撤去など。

DSC03673

相方の7002はお客様のご希望で「岐阜/高速」・号車番号⑥になっております。この車のみ当店での施工です。

 

車両の加工・色替え・キット製作など承っております。まずはお見積もりから

 

 

OJゲージ C62追加工事

昨年レストアさせていただいたお客様より追加工事をいただきました。

展示用線路のドレスアップ・ヘッドマーク取付・アクリルディスプレイケースのお取り寄せです。

DSC03758

DSC03760

ここまでくると高級感ばっちり出てます。また引き続きご厚意で店内展示中です。

参考までに前回までの施工内容です。 http://tail-factory.jp/news/?p=315

踏切の製作

ご依頼主様お引渡し前の犬山遊園駅ジオラマ(現在お引き取り済です)の犬山方に設置してありました踏切にをご覧になられた別のお客様より踏切のみの製作受注をいただきました。

DSC03700

材料は厚みの違う3種のプラバン・太さの違う3種の真鍮線・バルサ板などです。Nゲージサイズですので警報機の縦寸が2ミリ・横が9ミリの中に銀河のヘッドライト用レンズを着色し入れてあります。遮断機は上下に稼動し任意の場所で止まるようにしてあります。今回の依頼主様よりご指導いただきより名鉄独特の踏切っぽくなったでしょうか。

参考までに遊園駅ジオラマの踏切です。

DSC03646