『安城プレミアムお買物券』ご利用いただけます

安城市より発行される「安城プレミアムお買物券」の商店券「赤色」(30%還元)を当店にてご利用いただけるよう登録をさせていただきました。
●令和2年8月13日~3年1月31日まで利用可能です。
●7月22日(水)までの事前登録が必要です。
●当店では通常販売品及び予約品(内金も含む)、加工代、修理代等幅広くご利用いただけます。
詳しくはこちらをを参照ください⇒ 安城プレミアムお買物券

営業を再開いたしました。

5月7日より店舗の営業を再開させていただきました。
愛知県には引き続き緊急事態宣言が出ておりますので以下の点に留意しての営業となります。

・お店といたしまして
 店内のこまめな換気。常にマスクをした上での応対。

・お客様には
 マスクをしてご入店ください。ご入店は必要最小人数でお願いいたします。
 店内でのお客様同士の接触を避ける意味でお買い物等の要件のお済みのお客様には
 お早目のご退店おねがいいたします。

現段階では定休日、営業時間とも通常通りで営業です。
ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

急ですが23日(木)~休業します

愛知県の新型コロナ休業要請の対象事業者となりました。
急ではありますが店舗を4月23日(木)~5月6日(水)まで休業させていただきます。

尚、下記の業務に限り応対させていただいております。

 ◎通販
 ◎電話・メール・FAXによるご注文・お取り置き等

10:30~12:00 午後14:00~18:00(定休日の水曜を除く)
お店は閉店した状態ですが、上記時間帯のみ電話番として店内におります。

0566-93-3134

テールファクトリー 店主

レールクラフト阿波座さんの商品を販売中!

新年よりrcaレールクラフト阿波座さんの商品(名鉄物を中心)を販売させていただいております。
中には昨年末に一般販売開始したばかりの商品もありますので是非ご利用ください。
通販サイト及び店頭にて販売中です。

http://tail-factory.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1900357&csid=2
通販サイトをご利用でご来店可能な方には「店頭受け取り」も選択できるようになっております。

最近の製作品を紹介します

お客様からのご依頼品で完成済み・製作途中のものです。

 

DSC04182  レールクラフト阿波座製のラッピングデカールの貼付作業です。

床下と屋根上機器もプラ成形色のままでは寂しいのでついでに塗装します。

DSC04184         投稿時点ではすでに完成し店内にて飾ってあります。

 

EF63・EF81トワイライト・EF81-81(お召)それぞれ部分的なドレスアップです。

DSC04187     パンタ本体をグレーやライトグレー・シルパー等で塗装し、スリ板を架線とスレた状態風に塗装。必要なものには関節部の朱入れ、ガイシの色差し。EF63は横軽用のジャンパ栓台にジャンパ栓ごとに赤・オレンジ・緑・白・ベージュ等の5色の色差しをします。その他屋根上機器等パーツ類の取り付けです。こちらは現在進行形です。

 

以前、犬山遊園・犬山橋のジオラマを製作させていただいたお客様よりその後追加でそれらの下に設置する部分としてコンクリ風構造物、使用用途は車両のヤードのようです。各1m程度の物を3個製作させていただきました。

DSC04020 (800x600)

DSC04022 (800x600)    材料の主なものはスチレンボードですのでコンクリ・・・重たい では無く見た目以上に軽いです。その代りスチレンボードの特性として水性塗装すると反りが発生するためすべての面にエンビ板を貼りその上に画用紙を貼りそこに塗装してあります。またそれぞれの上に別のレイアウトが乗る関係である程度の強度が必要な為、天板に太い針金を何本も入れてあります。特に画像一番下のものは縦横にかなりの数の梁を入れてあります。それでも正面部分は5cm角の足が両サイドにあるだけなので自由に移動できる柱を別途製作しそれにて上からの重みを補っていただくことにしました。

DSC04021 (800x600)   塗装はグレインペイントで今のところコンクリやモルタル風のツヤ消しでザラザラ感を出すのには一番手軽な塗料だと思います。店内でも各色販売しております。

こちらは完成しお引き取り済みです。次は名鉄の舞木検車区風のものを製作ご依頼いただいております。

本日は18:30までの営業です

市商工会の研修会に参加いたしますので勝手ながら少し早目の閉店とさせていただきます。

尚、本日より月曜夜のみ4回連続となりますので残り3回もその当日にホームページと点頭貼り紙で重ねてご案内させていただきます。

パノラマカーのドレスアップ

お客様からご依頼のありました加工及び部品・インレタ取付のご紹介をさせていただきます。

(ご依頼主様の許可をいただき掲載させていただいております)

DSC02362

DSC02436

日車夢工房のHOゲージ名鉄7000系8次車(7045F)として車番インレタ貼り・ワイパー取付にハンドスコッチ(当店にてフルスクラッチで製作)両先頭2か所取付作業をさせていただきました。ちなみに7045Fは中間2両が9次車(両開きドア)の組み込まれた6連です。

参考までにハンドスコッチのみの製作と取付(クリア系ボンド)が1ヶ所2,160円(税込)です。プラ板・0.4ミリ真鍮線・洋白帯板を材料に施工してあります。

 

DSC02437

続きましてはワールド工芸のNゲージ完成品「いぶき501」です。こちらはエッチング磨き出しの車番・メーカーズプレート等の取付及びカプラー2か所取り付け作業です。片側はほぼお飾りのKDカプラー(画像)に反対側にアーノルド取付です。アーノルド側はセメント貨車運搬と大井川鉄道での旧型客車牽引を想定して完成品貨車及び客車との高さ調整をしてあります。(付属のアーノルドカプラーは使えませんでした)

 

DSC02408

DSC02409

こちらはマイクロエースの213系4両を飯田線仕様に加工させていただきました。飯田線運用の際に長距離を走るためにトイレが設置された姿です。バルディローズ製の213系乗務員扉・トイレふさぎ板エッチングパーツを使用し、トイレ窓のふさぎ、乗務員扉の貼付(マイクロ完成品ではドア引手が1ヶ所のみのところ実車は上下に2か所ありますのでその再現)、乗車用押しボタンの設置をさせていただきました。

 

 

 

名鉄7500系展示中!

DSC02254

T-PROJECT製作の名鉄7500系・6両(中間運転台のある7515F)を展示中です。

TOMIXの旧製品を元にフル加工してあります。中間運転台は7300系キットをベースにこちらもかなりの手が入ってます。

DSC02255

先頭車サイドビュー。

DSC02256

編成で44個必要な東芝製のエアコンは自作・パンタ台もかさ上げしてあります。

製作者曰くまだ手直しの必要があるためしばらくの間の展示となります。